帯広東幼稚園

新着情報

新着情報

2021/10/29
報恩講
5月の「花まつり」に稚児衣装で参加するお参りが、今年度も新型コロナウィルス感染症の影響で実施が叶いませんでした。そのため、「報恩講」で年長組が稚児衣装で参加。
素敵なお兄さんお姉さんの姿に釘づけでした。
門徒の皆様とのお参りがいつものようにできることを念じております。
ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

  • 焼香

  • 命はだれのもの・・・理事長先生から大切なお話をいただきました!

2021/10/14
発表会
第65回 発表会が終了いたしました。今年は、保護者の方の前でできたことが、何よりでした。
また、遠くの親戚の方、いつも訪問させていただいているアメニティ帯広の方には、YouTubeライブ配信で見ていただきました。
ありがとうございました・・・
そして、子どもたち、とても素敵でした。毎日の練習もがんばったね!

  • おべんとうバス(もも組)

  • レッツゴー!さくらシーライダー(さくら組)

  • 11ぴきのねこ ふくろなか(たんぽぽ組)

  • かさじぞう(きく組)

  • ももたろう(すみれ組)
2021/10/14
かぼちゃ ありがとうございます!
この度、保護者の方を通して、カボチャをいただきました。早速、活用させていただいています。

  • おしゃれにリボンをつけてみました・・・

  • おもちゃカボチャ
2021/10/08
かわいいね~
発表会の束の間の暖かい秋の日・・・お散歩から帰ってきた年長組が、大事にハンカチにくるんだコクワガタを見せてくれました。
さっそく、虫かごに入れて観察。
そこへ外遊びやお散歩から帰ってきたクラス、近くの保育室のいちご組もやってきて興味津々に見ていました。
「かわいいね~」
「あっ!うごいてる」
「ちいさ~い」
「これなに?」
「ごはんあげよ~」
「昆虫ゼリーがいいよ。先生ある?」
 動いては止まるコクワガタの虫かごを、叩いて反応をみたい4歳のお友だちに
「やめろ~」「かわいそうでしょ」「死んじゃうよ」と一斉に年長組が反応。
タジタジしながらも、そっと見ていました。

2021/09/17
おいも~サラダ館の皆さんありがとうございます!
春に年長が植えた種いもが実り、全園児で「いもほり」に行く予定でした。緊急事態宣言が延長になり、残念ながらいもほりも2回、延期となり、子どもたちは行くことができませんでしたが、サラダ館の皆さんが、大切に育ててくだいました。
17日バスでおじちゃんとあすか先生が取りに行ってくれました。

これからの給食で提供いたします。

  • こんなにたくさん!


  • おもしろい かたちもあるね
2021/09/04
盆の集い
夏と言えば、盆おどり!子ども達が作成したうちわを持ち、
あいにくの雨。そのため、お遊戯場にて
2部に分かれて盆踊りを行いました。

♬くまちゃん音頭
♬こども盆踊り
の音楽に合わせてかわいらしく踊っていましたよ。

そして、盆踊りがとても上手だったね!とののさまから
素敵なプレゼントが届いていました。
みんなよかったね♬

  • たのしい盆踊りの歌も歌いました!

  • 素敵なうちわでしょう!?

  • ののさまからのプレゼントだ!

  • ありがとうございます。

  • 初めての盆踊り!

  • くまちゃん♬ せー♬
2021/09/04
ご命日の参拝
月に1度親鸞聖人のご命日の参拝で帯広東別院にお邪魔します。


今回は、ちゅーりっぷ組のお子さんも初めて参加しました。
先生の真似をして手を合わせる姿は一人前ですね。


理事長先生のお話もしっかりと聞き、お勉強してきました。


帰りの道は、年長組と年少組が手を繋いで幼稚園まで帰ってきました。年長さんがリードしてくれたようです。
年長さんありがとう!

  • 献灯献華の代表さん(年長組)

  • 理事長先生のお話の時間があります。

  • なむなむ…
2021/09/04
防災の日~避難訓練がありました~
9月1日は防災の日ですね。幼稚園の子ども達は毎月避難訓練を行っており、
火事・地震・水害・不審者など様々な状況に合わせて
行っております。


今回は、地震の避難訓練でした。
入園当初のお子さんは、うわぐつのまま逃げるという事に
戸惑う様子がありましたが、回数を重ねると、
どうして上靴のまま逃げないとならないのか?など理解して
避難訓練に参加できるようになりました。
「頭をまもるー!!」「机の下に隠れる!」など、地震の時の避難方法を学べたようです。


災害はいつ起こるかわかりません。
子ども達の命を守るための避難訓練を重ねて行きたいと思います。

  • 小さいクラスの子ども達もバギーに乗って避難します


  • 園長先生のお話も最後まで聞けたかな?
2021/07/19
運動会がやってきた!
2~5歳児での運動会が終了致しました。今年は新型コロナウィルス感染症予防の為、
分散開催という形で行わせて頂きました。

2歳児の種目は
「徒競走、親子競技」
おべんとうバスという絵本をテーマに子ども達が、
おかずの帽子を被り、親子で冒険に出かけ、
障害物を乗り越えていくという物でした

3歳児の種目は
「徒競走、遊戯」
はなかっぱの音楽に合わせて、子ども達が元気よく
おどってくれていましたよ!

4歳児の種目は
「徒競走、遊戯、人参リレー」
遊戯では、真っ赤な太陽さんという音楽に合わせ、
太陽のようにキラキラと踊ってくれていましたよ!
人参リレーでは、大きな人参を抱え、
一生懸命運ぶ姿がかっこよかったです!

5歳児の種目は
「徒競走、登り棒、パラバルーン、リレー」
幼稚園最後の運動会。
てっぺん目指してがんばった登り棒。
皆の心を一つに取り組んだパラバルーン。
最後までどちらの組が勝つかわからなかったリレー。
それぞれが一生懸命頑張っていましたよ。

この経験を通し、子ども達がさらなる成長を
見せてくれることを願っています。

  • 2歳児 親子競技 おべんとうバス

  • 徒競走 はやいはやい!!

  • 4歳児真っ赤なたいようさん♬

  • 5歳児 パラバルーン 夏疾風

  • 5歳児 登り棒 てっぺん目指してがんばって!

  • みんなよくがんばったね!
2021/06/19
おたのしみ保育 Part4
おばけ屋敷を楽しんだ子ども達は、もう一つのお楽しみ!
花火大会のスタートです。


子ども達は、打ち上げ花火、手持ち花火を楽しみました。


楽しい時間はあっという間。
子ども達の素敵な思い出になってくれたら
嬉しいです!


怖いけど頑張れた!という経験を
今度の運動会で思う存分発揮してくれたらと思います!
年長さんよくがんばったね!!

  • 打ち上げ花火 

  • 手持ち花火 

  • みんなで楽しかったね♬

  • おばけも楽しかったよ!またくるねー♬
2021/06/19
おたのしみ保育 Part3
おばけ屋敷にいっている間、もう一つのクラスは「たから探し」をしていました。


各クラス、宝の地図をどこに隠すか話し合い、
秘密の場所に隠しました。


地図を見つけ、宝物を探しにいくと…
なんとそこには「アイス券」


美味しいアイスを食べました!
とても嬉しそうでした!

  • あった!!

  • どこかな?!

  • 地図のかけらを集めると…

  • アイス券があったよ!

  • アイスお一つくださいな

  • おいしー!
2021/06/19
おたのしみ保育 Part2
今回のミッションは、おばけたちに会いスタンプを貰いに行くという内容でした。怖いけど…頑張っておばけたちに会いに行くと
なんと!「よくがんばったね!」とプレゼントを貰いました!


お化けがどうしても怖いお子さんもいましたが、
クラスのお友達全員でお化けに会いに行き、
無事にスタンプをゲットする事ができましたよ!
助けてあげる姿はさすが年長さん!!

  • 怖いけど…楽しみだなー

  • 南無南無。お参りできたら、シールをゲット!

  • 突然声がして、振り返ったら…

  • 僕たちも食べられちゃう~!?

  • よくがんばったね!

  • 怖かったけど、皆で行けば大丈夫!!
2021/06/19
おたのしみ保育 Part1
子ども達が楽しみにしていた「おたのしみ保育」今年は、おばけからのお手紙が沢山届いていたようで、なんと!幼稚園にも遊びに来てくれていました…

「おばけ怖いよー」と言っている子ども達もいましたが、
子ども達はおばけ達に負けないために、
おいしいカレーを沢山たべてました。


  • おばけちゃん

  • おばけたちの食卓

  • かわいいおばけちゃんもいましたよ

  • カレーおいしいよ!

  • 自分でできたー!

  • こんなにかわいいおばけちゃんを作ってくれました
2021/06/17
子ぐまクラブ学習会(交通安全教室)
今年度第1回目の交通安全教室が行われました。

お散歩で交通安全については、日々学んでいる子ども達ですが、
こうやって、集まってお勉強するのは初めてでした。
人形劇では、ころたん、うさぎちゃん、かえるくんが登場!

皆でお母さんに頼まれたおつかいを頼まれた3人。
お買い物が終わり、家に帰る途中…

りんごがコロコロ…信号は赤信号!!
りんごを追いかけようとして、ころたんが車とぶつかりそうに
なってしまいました。
赤信号では道路を渡ってはいけないことや信号が青になっても、すぐ渡らずに車が来ていないか確認することなどをお勉強しました。

天気もよく、散歩に出かける事が増えますが、交通安全に気をつけながら楽しくお散歩に行きたいと思います!

  • ころたん、うさぎちゃん、かえるくん

  • ストップ♬ストップ♬立ち止まって♬

  • 小さな子ども達もお勉強しています。

  • みんなでお勉強♬
2021/05/11
いものたねうえ
年長さんが東幼稚園を代表して、芋の種植えにいってくれました!

「幼稚園の皆の分の芋を植えてくる」と張り切っている年長さん。
農場長さんの教えのもと、沢山の種芋を植えてきました。
秋には沢山収穫ができるといいな!
おいも達!大きくなあーれ!!





年長さんの力とサラダ館の皆様の力をお借りして、

秋の収穫を楽しみにしております。

サラダ館の皆様、どうぞよろしくお願い致します。




2021/05/11
花まつりのお参り
花まつりとは…お釈迦様のお誕生日をお祝いする仏教行事です。(4月8日)

花まつりについて、「掛図」という大きい絵本のような物を子ども達と楽しみました。
次は12月。子ども達と今回学んだ内容を忘れないように!と園長先生と約束をしていましたよ。

  • お参りも少しずつ上手になってきました!

  • はなまつりの歌もうたいます♬

  • 花まつりの掛図です
2021/04/16
対面式
令和3年度もいよいよ始まりました。
この対面式では、全園児がお遊戯場に集まり、
「はじめまして、よろしくね」という顔合わせのような
行事でもあります。

お参りにも初めて参加し、年少以上のお子さんについては、
おじゅずを使いかっこよくお参りしていました。

これから様々な行事がありますが、楽しんで参加して貰えたらと思います。

  • かっこよくお参りするよ!

  • みんなよろしくね♬

  • 年長さんから歌のプレゼント♬
2021/02/19
おわかれ会を行いました
もうすぐ1年生になる年長さんにむけて、お別れ会を行いました。各クラスは、年長さんに贈る言葉や歌のプレゼントを練習しこの日を迎えました。
ドキドキしながらも気持ちを込めた言葉を伝えてくれ、「ともだちになるために」の歌をプレゼントしてくれました。
年長さんからは、これから幼稚園を頼んだよという気持ちも含め、「大切なたからもの」の歌を聞かせてくれました。


年長組の子ども達は、卒園するという事を少しずつ自覚し、期待と不安な気持ちになることもあるかもしれません。そんな時は、幼稚園での楽しかった思い出を胸に1年生になっても、頑張って貰えたらと思います。

  • ずっと大好きだよ♥

  • 今までありがとう!

  • 年長さん応援してるよ!

  • 1年生になってもがんばってね!

  • 気持ちも晴れやか♬
2021/02/09
涅槃会の参拝
涅槃会(ねはんえ)のお参りがありました。

のの様に関するお参りが年3回あります。
1、はなまつり
2,じょうどうえ
3,ねはんえ


シッダールダ王子からのの様になり、みんなが仲良く暮らすためにはという教えを広め、お亡くなりになりました。
その教えが今の時代でもつながっているという事をこども達も感じたお参りになりました。


年長さんは3年間、お話をきいてくれていた子も多く、物語を覚えていました。小学校に行っても、「みんなが仲良く暮らすためには」という事を忘れないでいてね。

  • 掛図と呼ばれる絵本のようなもの


  • 理事長先生も来てくれました
2021/01/25
3学期が始まりました!
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

幼稚園も3学期がいよいよ始まり、こども達の声が幼稚園中に響き渡りました。
残り少ない今年度ですが、こども達が楽しく過ごせることを願っています。